横浜FC対ザスパ草津

結局今日の朝まで続いた送別会を終えて、家に戻ってからチケットやら荷物やらを持って三ツ沢へ。スタジアムに着いたときには丁度スタメン発表の時でした。今日はシルビオが代表、大友が出場停止という事でどんなメンバーかなと思ったら中盤に小野智吉・吉武が入って小野信義と内田のダブルボランチ。城と久保田の2トップという布陣。智吉が使えるなら
サイドバックに入れて佐藤をもう一列前で使えば良いのになぁなんて思っていたらもう試合開始。

試合開始早々*1にトゥイードが肉離れなのかな?足を痛めて途中退場。代わりに富永がDFラインに入りました。微妙に不安だなぁと思っていたらいきなり電話が。会社の人からで何やら装置のトラブルが起きたらしく、どうしたらいいのかを聞かれました。とは言え、電話越しだとなかなか状況が分からないんですよね。実際に現場にいればまた違うんですけどね。結局何もアドバイスを与える事が出来ずに電話終了。気づいたら前半も20分を経過してました。その間はお互いゴール前まで行くもののあまり良い所が無い感じ。これは点が入りそうに無いなぁと思っていた前半30分、久保田が左サイドから上げた素晴らしいクロスボールを城がヘディングで合わせて先制。いやぁ、まさか冗談で上に書いてたけど本当に城が決めるとはなぁ。ただその後はお互い得点を取れそうな感じがしないまま前半終了。

ハーフタイム中に今年初めての三ツ沢でのビールを一杯。そう言えば今日もハーフタイムのじゃんけん大会が無かったなぁ。これは今年は完全に無くなったって事でいいのかな?そんなこんなで後半開始。

後半も前半と変わらずお互いグダグダ。終盤、草津が前線の人数を増やしてきましたが、それも何とか凌ぎ切って前半に挙げた一点を守りきり、見事に今シーズンの初勝利を上げました。全体を通じてですが、感想の書きづらい試合だなぁと言うのが正直な所ですかね。何と言うかスッキリしないというか。正直今日の草津の出来なら、もう1,2点は欲しかったんですけどね。しかし草津は思った以上にJリーグ初勝利を上げるには時間が掛かりそうな気がしましたね。去年JFLでの試合を見た時よりも、何だか弱くなってるような気がしたのは気のせいでしょうか。他に気になった点と言えば、

  • 急遽投入された富永は思ったよりは普通だったかな。ただ所々危ない場面もあったけど。少なくともボランチよりはセンターバックの方が良さそうかな。
  • 小野智吉は久しぶりだったけどやっぱり良いですね。
  • 久保田がかなり良かったなぁ。個人的には今日のMVPかな。先制点のアシストとなるクロスボールも良かったし、1対1でも積極的だったしね。まぁ相手が相手ってこともあるかも知れませんが、今日の出来が持続出来るならかなり期待できそうだなぁ。
  • 城の中でハッスルの事は無かった事になってるのかなぁ。正直、今日はハッスルポーズやると思ったんだけどなぁ。もしかして城のハッスルポーズを期待してたのは私だけ?
  • 今年のフリエアナ*2はなかなかファンタジーだなぁ。


まぁ何はともあれ今年初勝利って事で、これで勢いに乗れれば良いのですけどね。

*1:2・3分かな

*2:って呼び名でよかったのかな?