横浜FC対コンサドーレ札幌

何だかんだで1時過ぎには到着。ちょうどチャイルドサッカーやってた頃かな*1。あまりにも暑すぎて死にそうだったので、ビールを飲みながらまったりしてる内にスタメン発表。今日はこの所スタメンに定着しつつあったシルビオが出場停止という事でその代わりなのか貞富が久しぶりのスタメンに。そんなこんなで試合開始。とりあえず山尾が中央に位置している事にホッとしていた6分過ぎ、スローインから右サイドを抜け出されて悠々とクロスを上げられ悠々と中山に 決められてしまいアッサリと失点。また開始早々の失点か…。その後はどちらかといえば横浜ペースなのかなぁと思いつつも何とも言えない微妙な展開。少なくともボールをキープしてたのは横浜の方だったけど*2、いつもの通りにシュートを打ち切れず*3イライラさせられる展開のまま前半終了。
後半も展開的にはあまり変わらず。チャンスを作れないまま30分過ぎに素晴らしいミドルシュートを上里に決められて0-2に。正直これで事実上勝負が決まってしまった感じがしちゃったなぁ、正直。その後、富永・信義を投入するもあまり効果も感じられず、ロスタイムにオウンゴールでようやく一点を返して試合終了。他に気になった点を適当に。

  • 河野のSB、今日は意外と悪くなかったかも*4。でも素直に中島もしくは小野智吉のどちらかで良いんじゃないの足達監督って気持ちは…。
  • そんな小野智吉は今日唯一チャンスを作りだせていた選手だったなぁ。
  • 貞富も意外と良かったかも。ボールを散らす事は出来ていたし、あれでもっとボール奪取が出来ていたら言う事なしだったんだけどなぁ、個人的には。
  • 今日はセットプレー多かった割には生かせてなかったなぁ。何だかファーサイドを狙ったボールが多かったような気がしたけど、もうちょっとニアサイドも狙ってみても良いんじゃないかなぁと思うんですが、どうなんでしょう。ニアサイド狙ったのなんてほとんど無かったんじゃないかなぁ。
  • 以前も書いたかもしれないけど、富永を前線に入れたなら単純に富永に長いボールを当てたりした方が効果的な気がするんだけどなぁ。トゥイードが上がってからは長いボールを入れる様にはなったかなぁと思うけど、それなら富永をわざわざ前線に投入する必要ないし他に投入すべき選手がいるんじゃないかって言う気持ちは・・・。
  • 今日のフリエアナはいつもと違う人?何かスタメン紹介の時の「トゥイード」の言い方がいつもとは違ったような気がしたなぁ。

こんな感じかな。今日はあんまりな試合内容に選手が挨拶に来た時に「金返せ」と思わず叫んでしまいました・・・。そんな感じで非常に気分悪く白金台へ移動する事に。

*1:ちなみにふくしまの米は貰えませんでした

*2:キープさせられていたと見る事も出来るかも

*3:撃てても遠目からが多かったなぁ

*4:一対一で相手を抜いたり出来てたし