横浜FC対ヴァンフォーレ甲府

気づいたら仮眠を取る事もなく出発。途中ラーメンを食べてから三ツ沢へ。とりあえず限定グッズを求めて列へ。しかし、後数メートルという所まで迫りながらも山口Tシャツが完売となってしまったのであえなく列から離脱。なんか買っておけば良かったかなぁ。新加入選手のセレモニー。「ただいま」、うーんシンプルながらもグッと来る言葉でした。で、試合前のウォーミングUP。珍しく審判もしてたなぁ。ちなみに主審は岡田正義。スタンドからの拍手にも答えてたり。シルビオもゴール裏からのコールに丁寧に答えていたからか何度もコール貰ってたなぁ。しかもその度に答える生真面目さ。そしてスタメン発表。岩倉は定着なのかな。
試合開始。今日はどんな試合になるのかなと思っていた前半5分、サイドからのクロスにファーサイドでフリーとなっていた池端に決められてまたまたまたまた開始早々に失点。
正直、試合開始すぐの失点に慣れてしまって来ている自分がとてもイヤです。
その後もペース的には甲府。横浜のチャンスはほとんどナシ。時折、カズがサイドに流れて良い形(の一歩手前と言った方がいいかな)は作るが中に誰もいない・・・。このまま前半終了かなぁと思っていた40分過ぎにはカズのシュートがバーに。これに気落ちしていた所に追い討ちを掛けるように、CKからフリーの那須に決められて失点。ていうかフリーって・・・。そのまま前半終了。
後半開始。北村が佐藤に代わって投入。そんなに佐藤悪いとは思わなかったけどなぁ。まぁ気を取り直して後半に巻き返しと思っていたら、後半開始早々にバレーに2点続けて取られてしまい0-4に。しかもその内の1点はまたCKからフリーの状態で決められてるし。
10分過ぎに内田に代えてシルビオ投入。その交代直後。北村からの縦パスに2列目から猛烈な勢いで飛び出し、最後は角度の無い所からシュート。それが見事に決まってやっと1点返す。その後はペースが徐々に横浜へ。そして20分過ぎにはゴール前のFKをカズが直接決めて2-4に。横浜FC初ゴールはFKでした。これで完全にペースが横浜側に。しかしなかなか決まらないゴール。35分過ぎには富永投入。そして40分になる手前でCKからトゥイードのヘディングが決まって3-4。なおも同点を目指して攻撃するも結局点は奪えず3-4で終了。

正直、シルビオ投入後は今シーズン生で観戦した試合の中では1番面白かったかなぁ*1
ただ、その前がもうあまりにも酷すぎて酷すぎて。試合的には4点取られた時点で終了してる訳で。こんなんで第3クール一位目指すとか言われてもねぇ。

気になった点を適当に。

  • 内田は一体どうしてしまったんだろうか。期待が大きい分、今日のようなプレーじゃあ困る訳なんですが。
  • シルビオも一点をとった後はあんまり印象に残ってないなぁ。でも、スタメンで使ってみても良いと思う。まぁそう言いながらも次節は代表召集でいないのですが。
  • カズはかなり動きが良かったような気がする。ただその分、城が目立ってなかったような気が・・・
  • 山口はシンプルなプレーがなかなか。っていうか、なんか山口と内田ってプレーが被っているような、いないような。
  • すっかり忘れてたけど岩倉、負傷退場してたんだよなぁ。果たして大丈夫だろうか。
  • 富永はどんな指示を貰っていたのだろう。何か中途半端だったような。完全なパワープレー要員でもなかったみたいだし。だったら智吉のままで良いのでは?


最後に足達勇輔監督にこの言葉を送りつつ今日の観戦記を締めくくりたいと思います。


「ナナナーナ、ナナナーナ、ヘイヘイ、グッバーイ」


いつかも書いたかもしれないけど、足達監督じゃ駄目だ・・・。もう限界だよ・・・。

*1:単純に3点入っただけだからと言う気もしますが