アニメロミックス presents NANA MIZUKI LIVE ROCKET 2005〜summer〜

開演ギリギリの到着になりそうかなぁと思っていたけど、何だかんだで6時前には到着。思ったよりも迷わなかったからかな。入場待ちの列がまだまだ長そうだったので*1、適当に時間を潰してから会場入り。三階なんでステージはかなり遠い訳なんですが、席の位置的にはセンター付近だったので思っていたよりは見やすいかなぁと思っていたのですが、実際にライブが始まって皆立ち上がっちゃうと、客の隙間からじゃないと見えなかったのには少し参ったかな。チケットは完売って事だったので三階席も当然ギッシリ。まぁ私の隣の席の一つは空いたままだったのですが。ちなみに開演は20分ほど遅れ。まぁ6時過ぎても会場内に入ってない人がかなりいたから*2、ある意味では予想通りだったけど。
とりあえず感想を適当に。いつもの様にセットリストは何処かを参照して頂ければと。

  • いきなり一曲目はPOWER GATE。
  • 2曲目のHeartbeatの時にダンサー4人が使っていた傘にそれぞれ「N」「A」「N」「A」の文字が。芸が細かいこと。
  • バンド紹介はちょっと早いかなぁと思ったり思わなかったり。ちなみに今日はサックスの人いないんですね・・・正直がっかり。
  • DVD収録してたらしい。でも発売決定とは言ってなかった気が。今後発表なのかな。
  • あまり歌う機会の少ない曲も少々。もっと思い切ってたくさんそういう曲をやっても良いんじゃないかなぁと思うのは、何度かライブ来てるからなんでしょうか。
  • ダンサーのパフォーマンスコーナーはやっぱり賛否両論なんだろうなぁ。個人的には良かったと思うけど。単純に凄かったし*3。あえて言うならちょっと長かったかなぁ。
  • 何か歌詞の間違いが結構有った様な気が・・・。具体的にどこで?と聞かれると困るのですが。
  • 音響は正直アレだったな。ヘッドセットのマイクを最初に使った辺りから特に厳しく感じたなぁ。音が割れてると感じがするというか。おかげで耳がやたらに痛いよ。三階だからなのか?
  • 毎度おなじみのバラバラなアンコールコール。っていうか、バンドメンバーが完全に下がる前に始まりだすのはどうかと。
  • 来年の1/21に武道館ライブ決定だそうで。
  • アンコールではTRANSMIGRATIONとNew Sensation。その後、カラーボール?を投げ込んだりラケットで打ったり。うーん完全に三階席おいてけぼりだったなぁ。それからメンバー・スタッフ全員で挨拶。その後ファイナルって事で客席をバックに写真撮影。
  • あれだけ歌って踊ったのに最後のマイクで叫んだ挨拶が、三階席でもキッチリ聞こえたのには素直にビックリ。凄いですねぇ。
  • アンコール終わっても客席暗いままだし・・・。ダブルアンコール確定ですか。
  • また室伏コールが。でも今回は本人もやりたいのかやりたくないのかハッキリしろコラーっていう気持ちはあったり。あの展開的には誘ってるような気がしたんですよね。
  • ダブルアンコールではミラクルフライトを合唱で。意外と覚えてた自分にちょっとビックリ。

と、まぁこんな感じで3時間弱のライブは無事に終了しました。細かい所を言えばキリが無いけど、全体を通じては非常に楽しかったかなぁと。何だかんだで色々疲れましたけどね。今回はネタバレを気にしてネット等でも水樹奈々とか奈々ちゃんという文字を見かけては、慌ててページを閉じたりと努力した甲斐もそれなりにはあったかなぁと*4


しかしまぁ、帰り道で「奈々ーちゃん」って叫びながら跳んでた集団を見てしまった時には何とも・・・。

*1:どうやら会場時間が遅れてたらしい

*2:私も含めて

*3:先生の動きとか普通に驚いちゃったし

*4:いつもは我慢できなくて見ちゃうんですよね