横浜FC対コンサドーレ札幌

流石に札幌までは行けなかったのですが、今日はJSPORTSでの放送なのでケーブルテレビな僕でも無事テレビ観戦。

スタメンは前節から吉野に変わって北村が。そして内田がボランチに。いつの間にか去年とほどんど一緒のメンバーになりましたねぇ。

前半立ち上がりは札幌ペース。パスを良い感じに繋がれてゴール前まで攻め込まれる事数度。右サイドの加賀がDFなのに結構上がってくるし、西谷は良いプレーしていてひやひやしながらみていたのですが、15分過ぎにCKのから内田がこぼれ球を拾ってドリブル。そこから右サイドの北村へ。北村がペナルティエリア内で相手DFを切り返しで見事にかわしてシュート。これが決まって横浜が先制。
これで大分楽になったかな。立ち上がりは札幌がキッチリ繋いでくるので怖いなぁと思ったけど、ペースが終始変わらないので徐々にヒヤヒヤする事はなくなってきましたね。とは言っても横浜のチャンスの方もそれ以降は、現場監督のCKくらいしか無いままに前半終了。でも今日の現場監督のCKはトゥイードや城に結構合ってたね。

後半開始。後半もペースは札幌。でも前半同様しっかりボールを繋いでの攻めなので、横浜の守備陣もある程度余裕を持って対応出来ていたんじゃないですかね。ただほとんど横浜のチャンスが無い・・・シュートも記憶ににあるのは城のシュートくらいだもんね。
結局このまま横浜が時間を使い切って試合終了。内容的に微妙だとしても勝ち点3取れたので、ひとまずオッケーオッケーって事なんですよ。
気になった点を適当に。

  • 今日も菅野は素晴らしかった。あの時間稼ぎっぷりを見せられるとホント敵じゃなくて良かったなぁと。
  • っていうか、チーム全体としても時間の使い方が上手いねぇ。ホントいやらしい程だったしなぁ。やっぱりこの辺りはベテランが多いっていう部分の良い所なのかもね。
  • 後半のロスタイム意外に短かったなぁ。5分くらいあるような気がしたけど。
  • 今日の個人的なMVPはトゥイードかな。相手のボールを跳ね返し続けてくれたからね。
  • 山口の落ち着きぶりは何だか素晴らしい。なかなかボールも奪えてたしね。
  • 鄭もう累積で出場停止かぁ。確かに身体張って守ってくれているのは良く分かるけど、もうちょっとカードは貰わないように気をつけて欲しいなぁ。
  • 現場監督は声がよく出ていたなぁ。でも正直それだけだよなぁっていう気持ちは(ry
  • 札幌はペースが90分間一緒だったなぁ。監督からの指示なんだろうけど、もうちょっと単純に攻めてみても良いんじゃないかなぁと、なんとなく。確かに札幌みたいにキチンと繋ぐサッカーって嫌いじゃないんですけどね*1

とりあえず何はともあれこれで2連勝。守備陣は良い感じになって来た気がするので、次節はホームで攻撃陣の爆発が見れると良いなぁ。でも次は水戸なんだよねぇ。

*1:むしろ好きな方なくらいかも