横浜FC対愛媛FC

今日は久しぶりに市営地下鉄で。着いてから雨が降っていたので雨具の準備やらしつつ適当にまったりしてたら、いつの間にかスタメン発表。今日は城が出場停止と言う事でどうするのかなぁと思ったらアウグストがFWに。中盤はヨンデ・山口・吉野・内田というメンバー。そしてDFにはトゥイードが復帰。
前半開始。中盤はヨンデと山口がボランチ、吉野が右で内田が左に。どんな感じになるのかなぁと思ったら、前半5分で愛媛の井上が2枚目のイエローカードで退場に。一枚目のイエローはちょっと可愛そうな気がしたけど、2枚目は完全に後ろからだったからねぇ。何はともあれ相手は10人。これで大分楽になるかなぁと思ったけど、なかなか上手くはいかないもので。当然一人多いのでボールを持つ時間は長くなってボールは回すけど最後の所でシュートが出ない・・・
DF面は危なげなかったけど、たまにやらかす早川のパスミス。うーん怖い怖い。結局前半はこのまま終了。何だか前半終わっただけなのに一試合分のイライラが溜まった前半でございました。
後半開始。前半に比べればみんな積極的になってきていた気がしたので早い時間に点が欲しいなぁと思った10分過ぎ、アウグストがGKをかわして中央でフリーで待つ現場監督へクロス。ゴールには相手DF一人だけ、これは確実に決めてくれると思ったのですがこれを見事に外してくれました・・・
正直これはこのまま点を取れずに引き分けかと思ったりもしましたが、途中交代で入った北村と吉武が流れを変えてくれました。そして後半37分、現場監督のFKにニアで合わせたのは吉武。見事にヘッドで決めて先制しました。この後は、アウグストのPKもあって結局2-0で勝利。
10人だったとはいえ、引かれちゃうとなかなか点は取れないものですね。しかし今日のボールはキープするけど最後の局面で勝負をしない・シュートを打たない、横パス・バックパスが多いという大変イライラする展開*1、何年か前にはお馴染みな光景だった気がしたりしなかったり。
その頃には結局終盤に自滅したりして結局負けていたものですが、今日は勝利。何だかんだいいながらも成長したんだなぁと正直嬉しく思ったのも事実だったりします。
そんな感じで今日の内容には正直不満ですが、城が出場停止だった中でもキッチリ勝ち点3を取れたのはオッケーオッケーって事ですよ。
気になった事を適当に。

  • 早川のビルドアップはやっぱり怖いよぉ。守備面では完璧だっただけになぁ。
  • 今日のキャプテンは吉野だったなぁ、そーいえば。早川だと思っていたけど。
  • アウグストのFWはキツイかも・・・少なくとも現場監督とのコンビは駄目だな。二人とも動き回るから中に誰もいないよ・・・城とか富永とかならまた違うかもしれないけど。
  • 吉野もなんかアスグストと結構ポジションが被っていたような。
  • トゥイードはやっぱり安定してるなぁ。ホントあの身体を張ったプレーには頭が上がりません。
  • トゥイードへの寄せ書きを受け付けていたので試合後に一筆。ありきたりな言葉しか書けなかったけど、僕なりに感謝の気持ちを伝えたはず・・・

柏も勝ったので差は縮まらなかったけど2位はキープ。何だかんだで5月は結局無失点ですよ。このペースで6月も行きたいですね。っていうか、この流れを切りたくないね。そんな訳で次は水戸戦。今日は今日って事で次も気を引き締めていきまっしょい。

*1:今はその当時よりも上手い選手が揃っているだけに、今日なんかは更にその傾向が強くなっていて逆に性質が悪いなぁと思ったのですが