横浜FC対清水エスパルス

何だかんだで11時過ぎには到着。軽く食事を済ませてから少しでも仮眠を取ろうと思って寝ようとしたのですが、場内放送って意外と大きいんだなぁと改めて思ったり。結局仮眠取れないまま選手がピッチへ*1。スタメン発表。
久保と奥がスタメン復帰。現場監督の登録ポジションがMFなのに少し凹んだり。
試合開始。

いきなり現場監督からのクロスに飛び込む薮田。立ち上がりは悪くなし。相手のFWにはしっかり太田と小村がチェックしてそこまで自由にさせず。両SBもこれまでよりは積極的に前に行くなぁと思ったり。上手く守っているなぁと思った28分、久保へのパスをカットした青山がドリブルで上がり岡崎へ。岡崎がワンプレーで太田を抜いてセンタリング。中央でフリーで受けたフェルナンジーニョが落ち着いてリフティングで小村をかわしてシュート。菅野もタイミングを外されたらしく一歩も動けずそのままゴールに。うーん、フェルナンジーニョ上手かったなと。その後はなかなかシュートは打てないまま前半終了。そこそこボールは持てているんですけどね。

後半開始。

後半から難波が登場。誰と交代かと思ったら久保と。相変わらず動き回る難波。これで徐々にリズムが出てきたのか横浜ペースに。滝澤が入ってサイドからのクロスも増えて相手ゴール前でのシーンは多くなるもシュートは相変わらず打てず。久々復帰のウッチーも投入した直後、FKからゴール前でゴチャゴチャしている内にゴールラインを割ってないかと思いきや、割っていて同点ゴール。いやぁ久々の得点に喜びもひとしお。その勢いのままに逆転出来れば最高だったのですがそこからは勝ち越しを狙った清水の猛攻を受ける事に。何とか凌いで時折カウンターを仕掛けるも結局このまま同点で終了。試合終了後に沸き起こった清水側のブーイングと物凄い勢いで味方に詰め寄っていく菅野が印象に残ったり。
得点の形はともかく、とにかく欲しかった勝ち点を久しぶりに獲得。試合後に挨拶に来た選手を迎えるゴール裏の雰囲気は引き分けにしては大きな歓声。内容的にはまだまだアレですが、失いかけていた意欲を取り戻すには充分過ぎる引き分けだと思います。これを次につなげていかないとね。
気になった点を適当に。

  • 試合前の記念撮影を終えてピッチに散らばる選手の中、清水ベンチに向かう青いユニな人。誰かと思えば和田でした。清水からレンタル移籍中なんですよね、そーいえば。
  • 今日の現場監督の動きは悪くなかった気が。でもやっぱりFWで使って欲しいなぁ。しかし交代直前に見せ場が出るのは偶然なんだろうか。
  • 今日はチーム全体で早めに久保にボールを当てていこうとする意識が高かった気が。久保のコンディションが万全じゃなかったからそんなにチャンスを作れなかったけど良い傾向だと思うなぁ。
  • 試合中、ほぼピッチ上を舞っていたビニール袋が気になったり。
  • 後半は横浜PA内で清水の選手が倒される場面もあったけど、遠すぎて全然見えないって事ですよ。でも、今日の主審の流しっぷりなら余程酷いファールでもない限り、ファールは取られないだろうなと思っていたり。
  • 試合後にインタビューを受けて一人で引き上げる山口素弘にコールを。350試合出場おめでとうございます。

試合後、ポストカードを貰ってスタジアムを後に。一度家に帰るのも考えたけど、家に居られる時間もそんなに無いのでそのまま家に帰らずに時間を潰して仕事へ向かう事に。スタジアムを出てkら雨が降り出したので少し早足で駅へと。雨が降るなんて知らなかったって事ですよ。

*1:まぁスタジアムで寝ようとしている方がアレなのは重々承知です