横浜FC対サンフレッチェ広島

17時過ぎにスタに到着。いわゆるゴール裏な方々は50人弱といったとこでしょうか。耐えきれなくなって一杯飲みつつスタメシを味わってると、選手がアップの為に登場。ほどなくしてスタメン発表。この辺は三ツ沢より早めの発表なので、少し意表をつかれたり。

そして試合開始。
立ち上がりからボールを支配するのは広島。引きたくないのでしょうが、結果的にボールを奪ってから攻めようとしても繋ぐ所でミスが&前線でキープが出来ない為にすぐに奪われて全く攻撃が出来ません。ただ横浜の守備陣は非常に集中してましたね。凄く良く守っていたと思います。
終了間際のCKからの相手のシュートも小山がスーパーセーブ!!*1
そのまま前半は終了となりました。

後半開始。
後半開始から八角に代えてヨンチョルを投入。カウンターの時に攻め手が無かったからそれを増やすためかな。ただ、後半もボールを支配するのは広島。逆サイドに性格にボールを蹴れる技術は素晴らしいなと。横浜も前半よりはカウンターから時折良い形も。そして10分過ぎ抜け出した佐藤寿人にゴールを決められて、「やられた」と思いきやオフサイドで一安心・・・
そして御給・長谷川と次々に投入。今日は仕掛け早いなぁ*2
しかしこれがなかなか実らず、遂に40分。左サイドからのクロスがファーに流れて、そこから折り返したボール平繋に決められて失点。うーん、あそこで折り返したのが、森脇っすからね。分厚い攻撃をしていた広島が横浜の守備を遂にこじ開けたって感じですかね。を詰められてついに失点。そこから御給・前線に上げた八田へのパワープレーで得点を狙うも決められず試合終了。悔しい敗戦となりました。
ちょっと思った事を適当に。

  • 根占はセンターで使った方が良いね。サイドハーフとかサイドバックやらされてるのを見ると何だかね・・・それなりにこなせてはいるけどさ。
  • 長谷川とヨンチョルは役割が被り過ぎてる様な気がするから、同時に使うのは辞めた方が良いよね、うん。
  • 御給にサイドでボールキープとかを期待しちゃだめなんだろうね。むしろスタメンから使ってタッキーとかからの良いボールに合わせてもらうのを狙った方が良い様な・・・
  • 小山の見切りは冷や冷やするなぁ。

中盤でしっかりボールを繋げる技術を持ってる広島とアツ・現場監督がいなくて中盤でキープできる人材がいない横浜の差でしたかね。幸か不幸か残りの広島との対戦はホーム。残り2試合は今日の借りを返したいですね。

*1:これは目の前で見ていただけに素晴らしさがより一層分かりましたね

*2:広島が遅いとも言えるかもしれませんが