横浜FC対水戸ホーリーホック

ちょっと仮眠してから出発。三ツ沢に着いたのは6時頃だったのですが、すでにかなりの人がスタジアム内に。やっぱりカズ効果なんでしょうか。それ以上に今日は報道陣が凄かったなぁ。アレは間違いなくカズ効果なんだろうなぁ。そして三浦和良入団セレモニー。正直何だか不思議な気分でした。まさかあのカズが横浜FCの練習着に身を包んで三ツ沢のピッチに立ってるという事にね。ただ試合前のウォーミングUPの時まで一人だけ後から入場させる事は無いんじゃないかなぁと思ったり。まぁそこまで特別待遇なのは今日だけなんだろうけど。
で、スタメン発表。久しぶりに北村がスタメンに。出場停止の早川の代わりには岩倉が。岩倉に対する監督の評価はかなり高いんだろうなぁ。個人的には重田かなぁと思っていたのですが。そんなこんなで試合開始。
前半から北村に長いボールを当てて、それをサイドに展開していく形。なかなか北村の所でボールが収まっていたので、良い感じだった気がしたなぁ。ただやっぱりパスミス等も多かったし、何より攻めるスピードがあまり速く無かったので微妙に焦れる展開。そんな展開の中での25分過ぎ。トゥイードのロングボールから最後は北村がシュート。シュート自体の威力は無かったけれど、相手GKの逆を着いたようでゴールへ。これで勢いに乗れるかなぁと思いきや、そんな事も無くこのまま前半終了。後半もなかなかチャンスらしいチャンスは作れない展開で結局そのまま試合終了。三ツ沢では3月のザスパ草津戦以来の勝利となりました。他に気になった点を適当に。

  • 今日は凄い人だったなぁ。あんなにメインスタンドが埋まってるのを見たのは何時以来だろう。ただあれでも8000人なのか。10000人以上入ってるような実感はしたんだけどなぁ。
  • 今日はみんな動きは悪くなかったなぁ。ただ、つまらないパスミスとかは多かったかな。あれが無ければもっと楽だったのに。
  • 菅野のキックの精度は素晴らしいなぁと改めて思ったり。
  • と言うよりも、今日は水戸の出来がかなり悪かったように思えたのでそれに助けられたのかな。両SBの攻撃参加がほとんど無かったしね*1
  • 今日の主審は酷かった。久しぶりにあんなにイライラしちゃったなぁ。何で横浜の選手にはカードが出るのに、同じように危ないプレーをした水戸の選手にはカードが出ないんだか。
  • カズは後半32分に登場。正直、城とのパス交換には何だか感慨深いものがありました。さすがに今日のプレーだけでは判断出来ないけど、早くチームに慣れてくれると良いなぁ。
  • 今日のスタジアムDJ?*2も酷かったなぁ。何故か後半開始直前に水戸の選手たちの名前を呼び上げだしたので、「何でアウェーの選手を紹介してるんだろうなぁ」と思っていたら、途中で止めて横浜の選手を呼び上げだしたり。単純に間違えていただけだったのかよ。
  • しかもこのDJ試合終了後のカズへのインタビューで「FC横浜」って・・・。中田市長じゃないんだからさ。
  • ちなみにこのDJって今日からなのかなぁ。個人的にはあの「トゥイード」って読み方を何処かで聞いた様な気がしたりもするのですが。でも出来れば次からはご遠慮頂きたいなぁと。しかしここ最近のDJ&フリエアナの微妙加減を見てて、出来ればDJジャンボに再び帰ってきて欲しいなぁと個人的には思ったり。無理だろうけどね。

まぁ色々書いてみましたが、ハッキリ言ってしまえばカズが来ようが何だろうが、横浜FCが勝つ事が一番重要な訳で、そういう意味では後半戦のスタートを白星で飾れた事がとても大きいって事なんですよ。これなら後半戦は期待しても良いですよね、足達監督。

*1:逆にそれをさせなかった横浜FCを褒めるべきなのかもしれないけど

*2:ってか、フリエアナだったかな